千陽電気工業株式会社 東京都千代田区麹町1-8 TEL 03-3264-3171
千陽電気工業
 
HOME > 千陽電気工業の「備忘録」 > 2020年01月 > 2020年新年あけましておめでとうございます

お元気で2020年をお迎えの事と存じます。 

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

今年のお正月もお天気に恵まれて穏やかな日々でしたが如何お過ごしでしたでしょうか?

 

 

昨年も書かせて頂きましたが、一応会社のHPですので、仕事の事やそれに関係する政治経済等々について書くべきですが、現場の事に付きましてはお客様の情報の漏洩にもなりますし、難しい事は良く判りませんので、今年も私の時代観を適当に記録として書いていきたいと存じます。

 

 

昨年はワールドカップラグビーと女子ゴルフの渋野選手がスポーツ界を盛り上げてくれましたが、残念な事も沢山ありました。

事故や事件ではなくて、我々に影響を与えてくれた方々が多く鬼籍に入られました。

 

 

市原悦子さん(享年82)最近のイメージでは「家政婦は見た!」シリーズなどで知られ、舞台や映画でも活躍されました。

私たちの小さい頃は1975年に始まったテレビアニメ『まんが日本昔ばなし』でしょうか?すべての登場人物の声を常田富士男さんと2人のみで長年演じ続けて来られた人気番組でした。

 

 

 

堺屋太一さん(享年83)団塊の世代」の名付け親で、経済企画庁(現内閣府)長官を務めた作家・経済評論家でした。

また、大河ドラマの原作となった『峠の群像』、『秀吉』をはじめとする歴史小説も数多く執筆されました。

 

 

萩原健一さん(享年68)ご存じ「ショーケン」です。ドラマ「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」など数々の作品で知られる俳優で、グループサウンズ「ザ・テンプターズ」のボーカルも務めた方です。

「永遠の不良少年」とも言われておりました。

 

 

内田裕也さん(享年79)「鮭のベビー」ではありません。

正しくは「Shake it up,baby」だ!そうです。

 

ロック歌手で映画俳優としても活躍した2019317日午前533分に亡くなりました。

2018915日樹木希林さんの死から約半年後に跡を追うように亡くなられました。

 

 

ケーシー高峰先生(享年85)「医事漫談」で人気を集め、映画やテレビドラマの脇役としても活躍されました。

白衣姿で黒板やホワイトボードを使い、医学を説明しながら、エロネタを交えていく毒舌の医事漫談で、お笑い番組で引っ張りだこでした。

「グラッチェ」「セニョール」「セニョリータ」など、連発する謎のラテン系あいさつは当時の流行語でした。

 

70年代に患った腰痛は2003年に悪化し、腰部脊柱管狭さく症と診断されて、05年には舌がん(舌白板症)が見つかり、30針を縫う手術を受けられました。

復帰後に「タン(舌)キュー・べろマッチ」「顔は悪性です」と、自らの病気さえネタにされていました。

 

 

小出義雄先生(享年80)1992年バルセロナ五輪女子マラソン銀メダル、1996年アトランタ五輪女子マラソン銅メダルの有森裕子さん、2000年シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さんらを育てた陸上長距離指導者。

シドニー五輪の高橋尚子選手の金メダルのゴールで飲んで良い気分で迎えられたエピソードは有名です。

30km地点で金メダルを確信して安心して飲んじゃったというのも、すごい監督さんです。

 

 

ジャニー喜多川さん(享年87)あのジャニーズ事務所の創設者です。

 

  

 

竹村健一さん(享年89)「だいたいやね」で始まる関西弁の辛口コメントで知られる評論家でしたが私の小さい頃は毎日テレビ、ラジオに出演されていた印象が有ります。

タモリさんその他のタレントさんが物まねをしていた印象、パイプをくわえていた、著書が多い、ピアノも弾いていた印象があります。

最近はテレビ等ではお目に掛かっていませんでしたが89歳とは・・もう少しテレビで見たい評論家さんの一人でした。

 

  

 

金田正一さん(享年86)プロ野球で唯一の400勝を達成するなど史上最高の左腕投手と呼ばれ、ロッテで監督も務めた方です。

 

私は現役時代のご活躍を見た事が無く、詳しいことは判りません。

監督時代は退場・乱闘のイメージが有ります。(あくまでもイメージ)

野球に対して熱い人だったのではないでしょうか。

野球ファンの方申し訳ありません。

 

 

八千草薫さん(享年88)代表作は沢山あると思いますが、トレンディードラマ以外のどんなドラマでも活躍されている印象。

大河ドラマ等をはじめとする名作ドラマに出演した女優さんだったのではと思います。

最近までテレビのドラマに御出演されていた様でした。

病名は癌との事でしたので、かなり頑張って演じられたのでしょうか?

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

オリンピックイヤーの新年ですが、新年早々から日産自動車元会長の国外逃亡やイラン司令官の爆撃などびっくりする事件が起きて、スタートから前途多難なスタートとなりました。

 

しかし本年はオリンピックイヤーですのでスポーツの話題で持ちきりになる1年になりそうです。

 

2019年のラグビーのワールドカップの盛り上がり、女子ゴルフ界では渋野選手の活躍が有りその影響でお正月のテレビはラグビーの選手と女子ゴルフの選手の出演が多かった気が致します。

 

この調子でオリンピックが盛り上がれば、少々世の中も明るくなるのかなー1年位は・・・

 

昨年のユーキャン様の新語・流行語大賞はラグビー日本代表のスローガン「ONE TEAM」でしたし、「スマイリングシンデレラ/しぶこ」もトップテンに入りました。

 

オリンピックでまた新しい流行語が出来ると思うので楽しみです。

 

元旦のニューイヤー駅伝と箱根駅伝は終わってしまいましたが、

 

高校サッカー選手権大会は昨年から引き続き1/13(月)決勝

 

大相撲初場所初日は1/12日(日)~千秋楽1/26(日)は両国国技館

 

全日本選手権バスケットボール天皇・皇后杯が1/12(日)に決勝戦

 

昨年あれだけ盛り上がったジャパンラグビートップリーグ2020は1/12(日)~5/9(土)まで

 

オリンピック・パラリンピックに向けて各種スポーツがスタートを切りました。

 

プロ野球も2/1(土)からキャンプインです。今年もいろいろな競技を見て応援して、楽しい1年にしましょう!

 

ねずみ年は繁栄の年と言われているそうです。 

繁栄の年に開催される東京2020オリンピック・パラリンピックは間違いなく経済・世の中も盛り上がると思います。

 

こんな貴重な1年を迎える訳ですから、目標を持っていろいろな事が経験できる良い年にしていきたいと思います。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

 

Copyright© Senyou Electrical Industry. All Rights Reserved.