千陽電気工業株式会社 東京都千代田区麹町1-8 TEL 03-3264-3171
千陽電気工業
 
HOME > 千陽電気工業の「備忘録」 > 2019年09月 > 少々秋の気配でしょうか?

まだまだ気温は高く暑い状況ですが、朝夕は幾らか過ごしやすい感じではないでしょうか

 

月末は九州北部を襲った記録的な豪雨がありました。

 

“数十年に1度の災害”の恐れがあるとして、福岡・佐賀・長崎の3県に大雨特別警報が発令され、気象庁の梶原靖司予報課長は、「直ちに命を守るために最善を尽くす必要のある、警戒レベル5に相当します」と呼びかけ程でした。

 

特に大きな浸水被害を受けたのが、佐賀県武雄市と隣に位置する大町町の被害状況が沢山報道されていました。

 

鉄工所から約11万リットルの油が流出して、濁流によって流され、近くの順天堂病院にまで達していた大被害でした。

 

佐賀県内は街の至るところで冠水してしまいましたし、油の除去作業もすごくたいへんな作業の様でした。

 

浸水した街ではこうした自衛隊員らによる懸命な救助活動が行われましたが、車ごと濁流にのまれるなどして3人が死亡。

 

一時、87万人に避難指示が出された規模の大きな災害になりました。

 

九州北部などの雨は現在、小康状態となっていますが、災害への警戒は続いています。

 

復旧作業が行われている被災地では、あの「スーパーボランティア尾畠春夫さん(79)」が到着し、住宅の泥掃きなどに汗を流していました。

 

視察に訪れた佐賀県山口知事に尾畠さんは「早急に一言だけ言いたいんですけど・・・、ボランティア受け付けを早急にやって下さい。今朝、役場に行ったら段取りが全然できてないっていうから」

 

この人は神様の様な方です。普通ではこんなことは言えません。

 

佐賀県山口知事に注文を付けた尾畠さんは、昨日の31日まで武雄市でボランティア活動をされた様です。

 

尾畠さん殿の被災場所でも直ぐに駆けつけて、対応されて本当にお疲れ様です。

 

何時も誰よりも早く、被災地に赴き、作業の指示をして、ご自分でも働かれて、我々はそれをテレビ等で拝見しているだけです。本当に頭が上がりません。

 

被害にあった方々には謹んで哀悼の意を表します。

 

被災者の方々の日常が一刻も早く普通の生活に戻ることを祈っております。

 

毎日の様にテレビで報道されていた「あおり運転」の常磐自動車道で男性会社員が殴られて負傷した事件の犯人M・F(43)が大阪市東住吉区の自宅マンションから出てきたところを茨城県警に逮捕されました。

 

毎日、各局で映像が流されていたし、ドライブレコーダーの装着率もかなり増えた様ですので、このような危険な行為、運転は無くなると思いますが、如何でしょう?

 

逮捕の日に、そばには犯人と交際している女性の姿もあり、小柄な女性で、マスクに帽子姿。

 

犯人は『○○さーん!』と、しきりに女性の苗字を大きな声で呼び、『手を繋いで~!』と声を上げていた。

 

女性も『そんなことしないで!』と警察官に食ってかかっていました。

 

この遣り取りは、ずいぶん真似をする人も多く、流行語大賞の候補になるかもしれません。

 

あおり運転の際に同乗していた交際相手の会社員K・N容疑者(51)も、犯人蔵匿・隠避の疑いで逮捕されました。

 

この事件は最終的には2次災害も発生させてしまっております。 現地で実況見分中に反対車線で乗用車2台と大型トラックの計3台が玉突き事故を起こしてしまいました。

 

実況見分を覗きこんでいた影響で反対車線は速度を落として走る車が相次いだ影響の様です。

 

自動車の運転問題は、操作ミスの件も含めていろいろと問題を残しました。

 

自動車製造各社では新しい自動車が沢山研究・開発・発売されています。

 

あおり運転が出来ない自動車の開発が待たれます。(?)

スポーツでは凄い事も起きました。

 

女子プロゴルフの渋野 日向子選手がAIG全英女子オープン」で日本人女子選手として樋口久子さん以来、42年ぶりのメジャー優勝を果たしました。

 

ゴルフの中継映像では、渋野選手の明るい可愛らしい映像、ラウンドは強気な姿勢でラウンドの映像が流れてゴルフファンを楽しませてくれました。

 

プレー中にも笑顔を見せ、ファンと交流することから「笑顔のシンデレラ」として国内外のゴルフファンやメディアから注目を集めました。

 

エピソードも沢山残しました。

 

最終日のプレーの合間に食べていた、渋野選手の好きな駄菓子である「よっちゃん食品工業」様の定番商品 「タラタラしてんじゃねーよ」が話題になり製造元に問い合わせが殺到したそうですし、試合で着用していたポロシャツが完売したり、いろいろな影響をもたらしたそうです。

 

女子ゴルフツアーは人気が有るそうですが、帰国後の渋野選手の出場する大会はギャラリーが更に増えたそうです。

 

オリンピック代表枠も国際ゴルフ連盟がロレックス・ランキング(世界ランキング)を基に6月29日に発表する五輪ランクで決まるそうです。

 

ロレックス・ランキングの15位以内にいれば、最大1国4人までの出場が可能。 それ以外だと、2人となるとの事で、日本人選手には是非、是非多くの選手が出場できるようにランクが上がる事を期待しております。

 

9月8日からは国技館で相撲も有りますし、プロ野球も大詰めを迎えます。

 

セントラルリーグは ほぼ順位が決定した感じが有りますが、パシフィックリーグは少々混戦の様です。残り試合もあと20試合前後です。

 

ラグビーのワールドカップも9/20に開幕します。

 

と言う事で今年の秋も楽しみが目白押しです。

 

夏から秋への季節の変わり目で とかく体調を崩しやすい時期ですが、健康に充分ご留意して頑張りましょう!

Copyright© Senyou Electrical Industry. All Rights Reserved.