2024年01月05日

新年早々突然に……

新年早々突然の「緊急地震速報」のアラートが鳴ってビックリでしたが時間の経過とともに被害の甚大さが明らかになって心が痛みます。

被災各県にも弊社がかつてお世話になりました工作機械展示会関連のお客様が大勢おいでですのでどうなさっていらっしゃるかとても心配です。

被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 

翌2日の「航空機事故」といい 波乱の幕開けとなった「令和6年」ですがお正月は如何お過ごしでしたか。

皆様にはお元気で2024年をお迎えの事と存じます。

 

毎年の事ですが私は、昨年の仕事納めの翌日から家庭内の大掃除も手伝わずに正月3が日も「寝正月」を決め込んでのんびりしておりました。

 

昨年と同様でお陰様でみるみるうちに体は更に成長して

『痩せたいと神に願って寝正月』(某週刊誌より勝手に拝借)

という感じでまた主治医に怒られそうです。

 

仕事始めの今朝は通常通りに起きて地元の氏神様と会社の安全祈願を兼ねて「成田山東京別院 深川不動堂」にお参りし、僭越ながら当社関係者の今年の安全と健康と多幸をお祈りして来ました。

 

辰年はどんな年になるのでしょうか?

2024年は甲辰(きのえたつ)です。

正月の新聞記事には“陰陽五行説によると「甲」は草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があります。”と有り、

 

“そのため2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になるでしょう。”と嬉しい期待の持てる記事が!

 

“また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年となります。”とやはり努力有りきが前提です!

 

2023年卯年は準備の年でしたが、2024年はその準備した結果が実を結ぶ年となります。

と記事は結んで有りました。

 

2024年はアメリカ大統領選をはじめ、パリ五輪などのビッグイベントが目白押し。

国内も、20年ぶりの新紙幣登場など、私たちの暮らしにかかわる出来事も待っています。

さらに、激動の海外情勢に加えて、国内の政治の行方は???では有りますが頑張れば良い事が起こると信じて期待して行きましょう!

 

益々寒さが厳しさを増して参ります。

「インフルエンザ」の拡大や 年末年始・新年会などで、胃やお身体への負担が増す時期です。

健康管理をしっかり お身体お大切に、寒さに負けないで新年のお仕事スタートなさって下さい。

本年も宜しくお願い申し上げます。