2023年11月01日

今年もカレンダーが残り2枚になりました

すっかり季節が変わって 爽やかな秋晴れが心地良く 朝晩は寒く感じる程になりましたが、皆様にはお元気で日々ご活躍のことと存じます。

今年もカレンダーが残り2枚になりました。

 

先週27日は見事な満月でしたがご覧になりましたでしょうか。

秋の満月は「十五夜」と「十三夜」それに「十日夜(とうかんや)」と3回あって今年はそれぞれ9月29日10月27日11月22日になるそうで、昔からこの3日が「晴れ」ならばとても縁起が良いと云われている様です。

 

10月は大谷翔平が大リーグで日本人初の本塁打王、ジャニーズ事務所の廃業方針、藤井聡太九段の八冠達成、谷村新司さん死去、いろいろな出来事が有りました。

※イスラエルとパレスチナ間の問題は事情が複雑ですが心配です。

 

1日は米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が日本人初の歴史的快挙達成となるホームランキングに輝きました。

 

今シーズンは右肘手術でラスト25戦欠場でも余裕の結果!2位と5打差の44本!ぶっちぎりでした。

 

パワーで勝ることは不可能とも言われていた様ですが、二刀流で常識を覆し続けてきた大谷翔平選手!3年連続のチームMVPも獲得!

 

米で重要視される出塁率と長打率を足し合わせた値OPSも両リーグトップ 正真正銘のMLBNO1の選手です。

 

2日現在のジャニーズ事務所を17日付で「SMILE-UP.」に社名を変更して被害者への補償後に廃業とするとともに、タレントやグループと契約を結ぶ新たなエージェント会社を設立することも発表されました。

 

“ジャニー喜多川の痕跡をこの世から一切なくしたいと思います”

前社長の藤島ジュリー景子氏の決意を記した手紙を井ノ原副社長が代読されていました。

 

業界で絶対的な存在だった「ジャニーズ」の社名が消えることになります。

マスコミは「ジャニーズの遺産」はどこへ行くのか?

新会社会見で問われた楽曲などの権利の行方がどのようになるか? 注目して行くとの事でした。

 

11日将棋の藤井聡太九段は永瀬拓矢九段との王座戦五番勝負第4局に勝利し、

八つ目のタイトル「王座」を獲得、前人未到の全8冠制覇を達成しました。

 

対戦相手は、「将棋に才能は必要ない」をモットーに超人的な練習量で、王座のタイトルを4期守ってきた永瀬拓矢棋士九段。

“天才VS努力の人の激闘”と記事の表題が煽っておりました。

圧倒的な成績は歴代の全冠制覇を達成した棋士の中でも際立っており、

”史上最強”の棋士といえる”

と記者は解説しているが、しかもまだ”成長途上”で、”1強時代”は続きそうだ。記事を結んでいます。

 

そんなご本人も「まだ実力をつけないといけない」とコメント?

藤井聡太九段八冠は恐ろしい「史上最強」「前人未到」の人です。

これからは、全てが防衛戦となるはずですが、対戦相手に勝算はあるのでしょうか?

 

4日には「ピアノ売ってチョ~ダ~イ」タケモトピアノのCMで有名な財津一郎さんが逝去されました。享年89歳。

 

「非っ常にキビシーッ!」「してチョウダィ!」のギャグは聞いた事は有っても私の親の世代のギャグです。

 

我々が財津一郎さんを知ったのはおそらく?アニメの「花のピュンピュン丸」の再放送の時期。

オープニング曲でそこにも「キビシ~ッ!」が入れ込まれた楽曲でよく鼻歌したものでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

16日「アリス」のメンバーでシンガー・ソングライターの谷村新司さんが8日に死去していたことが報道されました。

 

享年74歳。3月に急性腸炎の手術をし、療養を続けていらっしゃったとの事。驚きました。

 

上海音楽院の教授として中国に招かれたNHKの特集番組を見て、音楽に対する思いの熱い人なんだなと感じたのを覚えています。

 

「冬の稲妻」「チャンピオン」「昴」「いい日旅立ち」「サライ」などたくさんの曲は先輩や従兄から影響されて聞いた曲。

少し大人になった時に「チャンピオン」の歌詞の素晴らしさには何度感心した事か。

良い歌をありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

17日ディスカウントスーパーの「オーケー」が、初めて東京銀座「マロニエゲート銀座2」にオープンしました。

 

低価格を売りにした商品をそろえ、ほかの店舗と同じように、299円(税別)の弁当も用意された様です。

 

注目度が高い立地に出店することで、買い物客や仕事帰りの人など、新たな顧客獲得につなげたい考えの様で銀座では2022年、100円ショップのダイソーや、作業服大手のワークマンが展開する「ワークマン女子」がオープンするなど、節約志向のニーズをとらえようとする出店が相次いでいるそうです。

 

「オーケー」は都内を中心に首都圏にだけ展開していて、質も高く値段も安いという非常に人気のあるスーパーさん。

 

最近お取引業者に対する強気の姿勢でお咎めを受けたというくらいだから決して安かろう悪かろうだけではないというグレード。

 

銀座界隈に非常に多い外国人、特にアメリカ人の方々が見たら、その質の高さでこの低価格に驚きまくるのでは?と某新聞社の記事。

 

有楽町、銀座、新橋と食事が出来るところは山ほどありますが、サラリーマンの懐事情も悪化していて、コンビニおにぎりとカップ麺程度で凌いでいる姿が見受けられるとの取材記事。

・物価高の中、299円でこの弁当は魅力的です。

・東京銀座でこんな価格のお弁当が買えるとは…世も末?

・東京銀座ユニクロ、ダイソー出店しただけでも、なんかなぁーだったけど、「オーケー」って…

・地元でお仕事、住まわれている方には激安スーパーは有難いと思うけど、有楽町の駅近…ほんと、銀座も様変わりすごいですね。

・銀座は高級ハイブランドとプチプラ格安の入り交じった街になりつつある。

これも時代かな~

との街かどのインタビュー記事が掲載されておりました。

 

26日「東京モーターショー」から名称変更した「ジャパンモビリティショー」が始まりました。

「空飛ぶクルマ」など、従来の枠を超えた移動手段の展示が目立ったそうです。

・エンジンとかモーターとかテクノロジー展示ほぼない。

・メカ的好奇心は満たされない。

・各メーカーのEVコンセプトカーのほか、次世代モビリティーの展示も充実しており、確かな進化を実感しました。

・モビリティショーなので、自動車以外にも空飛ぶ車やら水素電車やら飛行機やらも展示されていました。

・モビリティショー元年として素晴らしすぎるスタートなのでは‥?

・見ていて日本の自動車産業の終焉という言葉が頭をよぎる。

・AI搭載で全自動運転、空飛ぶ車、コンセントで充電出来る電気自動車と日本の技術に感心

との会場の見学者の数々の目線からのインタビュー記事が掲載されておりました。

 

岸田首相は政府与党政策懇談会で、税収増の還元策として、1人あたり年4万円の「定額減税」を行う方針を示し、具体的な制度をまとめるよう指示されたとの事。

 

住民税の非課税世帯の低所得層等を対象とする「給付金」7万円は2023年内〜2024年の年明け頃から支給が開始する考えが有ると発表されました。

 

・自分達だけ給料上げて、貧困国日本で世界一の議員報酬貰ってるから、「国民は今が大変なのが分からない」

“のんびりすぎる”超スロー経済対策だ!

・今が大変なのに「なんちゃって減税」定額減税は来年6月まで行われず、児童手当はその半年後。

・国民が政府に突き付ける緊急事態条項制定が必要だ‼️

・もう本当に何がしたいのかよくわからない。

・行政コストもバカにならないだろう。これは「経済政策」とは到底呼べない。

・増税メガネと言われたくない一心の目眩しじゃないか。

・即消費税廃止と即一律給付だ!

と街角のインタビューの回答はしっかりと的を得た怒りの声でした。

 

プロ野球の2023年度のドラフト会議が4年ぶりに関係者が一堂に集まり観客も入る中グランドプリンスホテル新高輪で10月26日に開催され、支配下ドラフトで72人、育成ドラフトで50人、計122人が指名されました。

 

セ・リーグは競合となったドラフト1位で、指揮官たちが獲得を熱望していた選手たちを引き当てた様です。

 

広島東洋カープは新井貴浩監督が大学No.1右腕の呼び声高い青山学院大学の常廣羽也斗投手、読売巨人軍は阿部慎之助新監督が実戦派右腕の中央大学の西舘勇陽投手、DeNAベイスターズの三浦大輔監督が社会人No.1野手・ENEOS度会隆輝選手を引き当てました。

 

楽しみにしていた「高校BIG3」からは支配下指名は無く主な指名漏れ選手は

・広陵のボンズ”とも呼ばれていた真鍋慧内野手

・仙台育英の速球派左腕の仁田陽翔投手

・履正社のスラッガーの森田大翔選手

・修徳の身長198センチの大型右腕・篠﨑国忠投手

・愛産大工の天野京介投手

・拓大紅陵の俊足打者の菰田朝陽外野手

・花咲徳栄のスラッガー・小野勝利内野手

・沖縄尚学U-18完全試合右腕「ミスターゼロ」として甲子園を沸かせた東恩納蒼投手

・神村学園黒木陽琉投手

進路は分かりませんが大学に行けば4年後にドラフト上位もしくは1位を十分に狙える逸材なはず!楽しみにしたいと思います。

 

岸田文雄首相は衆院予算委員会で、防衛費増額のための増税を2024年度は実施しない考えを表明されました。

 

来年6月に1年だけ所得税を3万円、住民税を1万円、それぞれ定額で減税してその後すぐに防衛増税で所得税増税とか無い事を祈ります。

 

28日プロ野球の日本シリーズが開幕。

59年ぶりの関西勢同士の対決となったシリーズ。

 

第1戦は、阪神タイガースがオリックス・バファローズに8対0で勝利。

第2戦は、オリックス・バファローズが阪神タイガースに8対0で勝利。

 

舞台を甲子園球場に移して第3戦が行われ、パ・リーグを3連覇して2年連続日本一を狙うオリックス・バファローズが、18年ぶりにセ・リーグ覇者となった阪神タイガースを5‐4で破って通算2勝1敗としました。

 

第4戦は本日。予告先発投手は、

阪神タイガースが才木投手、オリックス・バファローズは山崎(福)投手。

是非全7戦まで戦って頂き野球ファンを楽しませて頂きたいものです。

 

週末や週初めのニュース等で紅葉の便りがあちこちから聞こえる季節となりました。

まだまだ東京は気温が高くて上着が無くても十分に過ごせる感じです。

 

現在、猛威を振るっているインフルエンザですが、「免疫力も弱っているので、2度、もしくは、場合によってはB型も含めて3度感染することも無きにしもあらず」と医師のコメントが報道されております。

 

さらに、今急増しているというのがインフルでもコロナでもない、

“謎の高熱”咽頭結膜熱(プール熱)という感染症が流行しているらしいです。

 

症状は、39度前後の発熱や、のどの痛み、結膜炎など。特別な治療法はなく、症状に合わせた対症療法で緩和しながら、症状が治まるまで1~2週間かかるという厄介な病気。

 

厚生労働省は新型コロナウイルス感染症については「全国的に減少傾向にありピークアウトしたと考えられるが、引き続き感染対策を行って欲しい」とのコメントを発表。

 

流水と石けんによる手洗い、うがい、感染者との密接な接触は避ける対策。

バランスの取れた良い食事、入浴等で体調を整え十分な睡眠で普段から抵抗力をつけておくことも大切。

 

今年もあと残す処2か月となりました。元気に年末を迎える準備をして行きましょう!