2023年10月02日

10月に入ってやっと、すっかり涼しくなって、過ごしやすくなりました

異常な残暑も流石に神無月ともなれば 秋の気配を感じる今日この頃ですが、皆様にはお元気でご活躍の事と存じます。

今年もカレンダーが残り3枚になりました。

 

2日はバスケットボール男子W杯で日本はカボベルデを破り、パリ五輪出場権を獲得しました。

自力での五輪出場は48年ぶりとの事。興奮しました!

 

それにしてもバスケットボールがこれほど盛り上がるとは思ってもいませんでした。

テレビでも「アメトーク」とか「五輪出場おめでとう特番」は沢山放送されていて春のワールドベースボールクラッシックWBC以来気持が高ぶりました。

 

戦術的な事は分かりませんが3Pシュートを連発するシーンが印象に残りました。

 

2014年にFIBAより資格停止処分を受けて全ての国際活動が停止され、日本バスケットボール界は鎖国状態に突入しました。

 

2015年4月、全理事・評議員が辞任した後の5月に川淵三郎さんを会長とする新体制が発足して2015年6月19日、FIBAが日本の資格停止処分が解除されたそうです。

 

それからは男子2リーグの統合Bリーグ創設、開催で男子バスケットボールも地域密着型で盛り上がり、女子は東京オリンピックで銀メダルを獲得。

 

男子、女子共に熱血漢ホーバス監督の選手に自信を促す活動など地道な努力が実ってご案内の結果に!

 

FIBA制裁解除条件の一つに“強化”という項目が有るのは知らなかったですね。

川淵チェアマン、現在の三屋裕子日本バスケットボール協会代表理事が推し進めた強化。

成績が振るわなかった男子チームをここまで持って来た手腕と人柄は凄い!

 

女子のパリ五輪世界最終予選のスケジュールは2024年2月8日~11日との事。

是非出場権を獲得して頂きたいです。

 

13日は岸田文雄首相は、内閣改造・自民党役員人事に踏み切り、午後に第2次岸田再改造内閣が発足しました。

 

来年秋の自民党総裁選での再選に向けて、閣僚・党役員の主要な顔ぶれは変えず、骨格を維持しています。

 

女性閣僚は19人中の5人となり、2001年の第1次小泉内閣と14年の第2次安倍改造内閣の最多記録に並びました。

 

政府は15日の閣議で、第2次岸田再改造内閣の副大臣26人・政務官28人の人事を決定しました。 

 

2001年に現行の副大臣・政務官制度が始まって以来初めて、内閣発足時の女性起用がゼロ?

政府は「社会のあらゆる分野で指導的地位に女性が占める割合」を20年代の可能な限り早期に30%に引き上げる目標を掲げている。

目標に逆行する人事では?(某新聞社の女性記者の記事を引用)

 

14日はプロ野球セントラルリーグの阪神タイガースが読売巨人軍に勝利して、18年ぶりにリーグ優勝致しました。

岡田彰布監督は2005年以来の栄冠を手にされました。

 

大阪市河川課によると、ミナミを流れる道頓堀川の約3メートルの水位を、約3m50㎝まで上昇約50㎝上げていたことが市へのマスコミ取材の記事が掲載されていました。

飛び込み対策で川底への衝突を防ぐとともに、遊歩道に上がりやすくしていたという事です。

前回阪神タイガースが優勝した2003年には5300人が道頓堀川に飛び込んだとの事で、今回の飛び込んだ人数26人。

大阪府警1300人の警備厳戒態勢だったと発表。

 

19日の早朝に米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が靭帯損傷のため、右肘の手術を受けた記事が早朝のニュースの話題に!

2018年に続く右肘手術。

「長期間投手としても活躍できるよう靱帯の補強をした」とエンゼルスの代理人から発表されたそうです。

行われた術式は不明との事ですが、トミー・ジョン手術だと1回目の復帰率が85~95%、2回目以降は50%となるそうです。リハビリが重要な様です。

 

吉田正尚選手でも3割切るのがメジャーリーグのレベルの高さ。

大谷翔平選手は後半の20試合を以上欠場してホームラン王&10勝。

今後現れない不滅の記録になるのでは?

  

20日はプロ野球パシフィックリーグのオリックスバファローズが千葉ロッテマリーンズに勝利し、3年連続でリーグ優勝致しました。

 

関西球団の同時優勝は59年ぶりとの事。

日本シリーズは関西球団対決になるか?

クライマックスファーストステージは14日(土)~16日

ファイナルステージは18日(水)~23日の予定。

 

24日は大相撲秋場所は、大関・貴景勝が4度目の優勝。

全休明け大関Vは10年ぶりだそうです。

決定戦で敗れた熱海富士は最速の初優勝ならず。

※優勝決定戦で平幕相手に立ち会いで変わって“はたき込み“

“大関なら取り敢えず受け止めて欲しかった!”

“熱く盛り上がった今場所を一気に冷え込ませた一番“

との意見が多くの相撲ファンから有ったそうです。

 

29日は秋の臨時国会について、政府は10月20日に召集する方針を固め、与党側に伝えたとの報道が有りました。

 

余計な問題の追及に時間を使わず、経済問題や安全保障など国民の生活と安全について与野党問わず議論して欲しいものです。

 

岸田総理は10月をめどに“物価高に負けない構造的な賃上げと投資拡大の流れを強化する” と経済対策をとりまとめると表明されました。が!増えた分の賃金も増税で吸い上げるのでは?と心配になります。

 

細田博之衆院議長が、辞職する意向を固めたとの報道が有りました。

9月には体調の異常を訴えて入退院していたそうですが、議長辞任や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係は?

釈明の会見は未だにされていないそうです。

 

一部で「元気印そのもの」で「大変お元気」なのに、衆議院議長を”体調不良“で辞めるとの報道も有るが意味がわからない?

とTwitterにつぶやかれている著名人さんがいらっしゃるそうです。

 

10月に入ってやっと、すっかり涼しくなって、過ごしやすくなりました。

お取引先様、施工協力会社様からは「今日はいつもより涼しかった!」という声が聞けました。

立秋から2か月近く経過して、ようやく秋らしくなってきたようです。

しかしこの処、小学校、中学校、高校と学級閉鎖、学年閉鎖が多く有るそうです。

コロナも相変わらず蔓延している様でインフルエンザの流行は例年より早い様です。

本格的に、食欲の秋、読書の秋、実りの秋、芸術の秋、スポーツの秋「●●の秋」がやって来たのに……健康面的には夏の疲れが、食欲不振や疲労感・だるさなどの体調不良につながって体調の悪い人も多い様です。

バランスの良い食事、入浴等で体調を整え元気に秋や冬を迎える準備をして行きましょう!