2023年07月03日

夏本番 連日猛暑 九州・中国地方、日本海側各地の大雨被害がたいへん

日本列島が縦に分断されたかのように 九州・中国地方、日本海側各地の大雨被害が とても心配ですが、太平洋側は余り雨も降らず連日猛烈な暑さで「梅雨明け」近しを感じる昨今です。

 

年々暑さの段階がアップしているように感じますが、今年の暑さはまた格別で 先週末は35℃以上の「猛暑日」が 全国で20ヵ所以上観測されたそうで改めまして少々小暑前ですが「暑中お見舞い」を申し上げます。

 

今週は東京でも「猛暑日」になるみたいで 「水分補給」をしっかりなさって 「熱中症」にお備え下さい。

 

6月も振り返ると不思議な事件が起こってしまいました。

政治経済は分かりませんが、政治経済の素人の我々でも不思議?と思われる事案が表明されました。

 

13日には岸田文雄首相は、児童手当の所得制限を撤廃し、支給対象を高校生の年代まで広げて、2024年10月から実施することを表明されました。

 

今までは年少扶養控除は高所得者であっても対象となる子どもがいれば課税所得が控除される制度で、児童手当は、所得が高すぎる場合は給付が制限されていたと思いますがこれからは高校無償化の名目で16歳以上の年少扶養控除を取り上げるとの事。

 

児童手当の所得制限を撤廃し年少扶養控除を廃止したら将来有望な納税者になる子供の誕生への期待は薄れて国の将来への希望が無くなる…

 

14日は岐阜市の陸上自衛隊射撃場で、18歳の自衛官候補生の男が訓練中に隊員に向けて小銃を発砲し、3人が死傷。

男は殺人未遂容疑で現行犯逮捕されました。

 

報道に依ると射撃場であるにもかかわらずAEDが付設されていなかったという記事も……

コンビニエンスストアーに借りに行くお粗末。

民間のインフラ設備を当てにする様では?

この報道が本当であれば危険予知が無さ過ぎた。

事件の詳細等は気になりますがニュースや新聞で取り上げられた記事の通り。

亡くなられた隊員のご冥福を心よりお祈り致します。

 

16日は野球のオールドファンにとっては寂しい日になりました。

「フォークボールの神様」と呼ばれ、通算215勝を挙げて中日ドラゴンズのリーグ初優勝と日本一に貢献した杉下茂さんが肺炎のため、12日に都内の病院で死去していたことが分かった。97歳。

 

広島カープの元エースで、通算213勝を挙げた野球解説者の北別府学さんが広島市の病院で死去。65歳。

往年の名投手が同じ日に野球界にとって悲しい日になりました。

 

※王貞治会長:杉下さんなしに球界語れぬ、北別府さんに苦しめられた!

杉下投手のご活躍は拝見出来ませんでしたが、北別府投手は小さい頃にテレビですが拝見しております。

「精密機械」と称された制球力までは理解できていませんでしたが凄かった事は記憶しております。

 

お二人のご冥福を心よりお祈り致します。

 

米大リーグ・オールスター戦の先発野手を選ぶファン投票で、ア・リーグDH部門でエンゼルスの大谷翔平がリーグトップの264万6307票を集め、3年連続3度目の出場を決めました。

 

今年出場する日本人選手は大谷選手さんのみ。

投手として投げるかも楽しみ!

ホームラン25本リーグダントツの1位と調子が良いのでホームラン競争には出て欲しくないですね。

 

九州や中国地方は記録的な大雨です。

川にかかる橋が崩落するほどの線状降水帯が発生しております。

 

九州各地で避難指示などが出されているほか、河川の増水や氾濫、住宅地や道路の冠水などが相次いでいます。

 

我々はどうか被害が出ませんようにと祈る事しか出来ませんが、最新の気象情報を確認して安全にお過ごしください。

 

これから夏本番となりますが、太平洋側はカンカン照りになり、猛暑日続出。

北陸地方もフェイン現象で晴れれば酷暑。

何とも逃げ場の無い季節。

熱中症の対策をされて益々のご健康とご活躍を祈念いたします。